ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

飛行機に乗る時の持ち物

 

 

ワーホリや留学の始まりと言えば、飛行機です。

 

 

本題の前に、飛行機に乗った時の不思議な出来事をお話しますね。 

 

 

前回記事に書いたように、私の大切なハムスターが出発の前日に天国へ旅立ちました。

 

 

出発当日はお盆シーズンで空港はとても混んでいて、チェックインに1時間は並びました。

なのに、飛行機に乗ると ほぼ満席である中、私の隣だけ空いていました。

そして窓からはとても綺麗な星空と朝日が見えました。

 

 

きっとハムスターは星になって一緒に来てくれたと思うと、応援されている気がしてますます頑張ろうと思えます。

 

 

 

 

で、

 

 

 

飛行機に乗る際の荷物について書きます。

 

私は大きめのバックパックの他に、 

f:id:wanisho:20180819084319j:image

 

本当に重要な現金とパスポート

をこの小さなカバン(ワーホリ用に購入しました)に入れて身体に貼り付けておきました。すぐ出せるし盗難予防にもなります。

 

 

 

パソコンビザ学校の入学許可証保険関係の大切な書類も機内に持ち込んですぐに出せるようにしておきました。ですが結局パスポート以外は出すことありませんでした

 

 

飛行機は乾燥するので、リップクリームや飴を持つのもいいと思います(^∇^)たまに機内でお顔のパックしてる人も見かけます。

 

 

 

飛行機に持ち込まなくて後悔したもの

 

 

今回はボールペンをすぐ出せるようにしなくて後悔。飛行機で入国の紙を書くのでボールペンは必須です。しばらく海外に行っていなかったので感覚が鈍りました。。

それとLCCで行く時は、毛布や枕は配られないので厚手のストールなど持参するといいです

 

 

今回はジェットスターで行きました。

 

ゴールドコーストまで直行便で、安いです。

 

荷物は、預け荷物が20kg以内機内持ち込み荷物は2個までで合計7kg以内

 

 

 

後から知った事は、渡航後に実家などからダンボールで色々送ってもらうよりも、ここで超過料金を払った方が安く済むらしいです。

 

 

 

 飛行機は本当に冷えますよね。特に足元。

 

 

 

帰国時にこの記事を自分で読み返したいと思います(^∇^)