ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

銀行の口座を作りました


ワーホリでオーストラリアへ来ているので、銀行口座を開設しました。

 

f:id:wanisho:20180824143358j:image

 

 どの銀行にするか迷った時、まずオーストラリアの有名な銀行4つを比較してみました。

 

 

 

1.ANZ Bank

www.anz.co.jp

 

2.Commonwealth Bank

www.commbank.co.jp

 

3.Westpac Bank

www.westpac.com.au

 

 

4.National Australia Bank

www.nab.com.au

 

 

 

 

です。

 

 

 

私はANZ Bankにしました。

 

 

 

以前ご紹介した本「オーストラリアdeワーキングホリデー」にもANZなら日本人スタッフもいてよいと書いてあったので、そこにしました。

 

 

 

本当に良かったので、その理由やお得なプランをご紹介します。

 

 

 

 日本人スタッフが駐在している

 


ブリスベンゴールドコーストの各支店には日本人スタッフが駐在していると聞いておりましたが、私の行ったゴールドコースト サウスポート支店には日本人スタッフが2人もいらっしゃいました。

 

 

外国に来ていざ英語を頑張ろうと思っていても、お金のことやお家の契約など説明は日本語でしっかり受けたいものです。

 

 

とても丁寧に説明して下さり、かつATMを使うのを一緒に練習してくださって、本当にここにして良かったと思いました。 

 

 


学割で口座維持費が無料になりました。

 

本来ですと月$5の維持費が必要です。

うっかり学生証をぶら下げたまま入店した私を見て、「BROWNS(私が最初通う語学学校)の学生さんなら無料ね!」とこちらから一言も言ってないのに維持費が浮きました。こんなあっさり維持費浮くんだ〜と感動。

 

 

これなら最初に少し語学学校に通う程度でも、学割が効きますか?ってガンガン聞いた方が良さそう(^∇^)

 

 

ちなみにBROWNSはこれ。

brownsenglish.edu.au

 

 

 

で、口座を作りました。

 

 

  • Access Advantage 
  • Progress Saver 
  • Online Saver

 


の3つの口座をセットで開設するといいです。

3ついっぺんってあまり聞きなれないことですが、

 

 

 

  • Access Advantage は普段使う用。この口座はカード付きです。ATMでお金を降ろしたりできる普通口座です。カードはオーストラリアのスーパーなどのレジでカードでのお支払いも可能です。

 

 

  • Progress Saver「積立貯金用」として使う人が多いみたいです。月$10貯金しておくとボーナス金利がつきます。これは魅力的。ただここのお金を使うと積み立てがパーになるらしいので気をつけます。

 

 

  • Online Saverインターネット上の口座です。インターネット上でお金の管理ができるという事です。Access Advantageのカードを使おうとしたけどお金が入っていない。でもOnline Saverにはお金が入っている。という時にスマホからお金をサッと移動できて便利です。

 

 

 

作り終えたら、お客様番号や口座番号などを書いた紙をもらいました。仕事を始める時必要な情報でもあるので失くさないように気をつけます。