ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

帰国後のスーパーアニュエーション返金申請の方法【オーストラリアからの帰国者必見!オススメ会計事務所は?】

 

スーパーアニュエーション

この度、帰国して1年が経ってやっとスーパーアニュエーションの返金申請が終了しました。

長かった・・・。
(通常は1ヶ月〜3ヶ月とかで終わるのですが、今はコロナウィルスの影響で帰国&スーパーアニュエーションの返金申請をされる方がとても多いので時間がかかります。)

スーパーアニュエーションの返金申請はオーストラリアからの帰国者が必ずすることなので知識は付けておいた方がいいですね。

この記事ではスーパーアニュエーションの返金申請の手順や用意するものをご紹介します。

 

オーストラリアのスーパーアニュエーションの返金とは

スーパーアニュエーションとはオーストラリアの「年金」のことですが私たちワーホリメーカーや留学生にも貯める権利があり、老後を迎えなくてもオーストラリアから永久出国するときに貯まったお金の返金申請をできます。

・ワーキングホリデービザで働いていた時のスーパーアニュエーションが含まれる場合は、貯まった残高の35%が返金対象。

・学生ビザやビジネスビザで働いていた時のスーパーアニュエーションが含まれる場合は、貯まった残高の60%が返金対象。

(上記について詳しくはこちらの記事で紹介してます)

 

スーパーアニュエーションの返金はビザ失効後5年以内に申請をすることが必要です。5年が過ぎてしまうと返金不可になるので早めに返金申請の手続きをしましょう。

 

ワーキングホリデービザと学生ビザ(またはビジネスビザ)どちらも取得してオーストラリアに滞在された場合、返金申請をする時は「ワーキングホリデービザ」の税率が課されて残高の35%が返金対象になります。
そのため、ワーホリビザと学生ビザどちらも取得するならビザが切り替わるタイミングで別のスーパーアニュエーションの口座を作った方が多額の返金を受けれるそうですよ。

愚痴みたいになりますが、35%ってほとんどが税金として徴収されてしまうってことですよね。オーストラリアのこのとにかく外国人から多額の税金を徴収するシステムの理由を知りたいですね。ほかにも外国人だから多額の税金を払わないといけないシーンはたくさんあって、理由を調査中です。

 

自分でもATOのサイトへアクセスして返金申請することももちろんできるんですけど、結構大変だし失敗が許されない手続きなので税理士さんや会計事務所にお願いしたほうがいいです。手数料$100なんて安いもんです。

 

オーストラリアのスーパーアニュエーション返金に必要なもの

自分でATOのサイトにアクセスして返金申請をする場合でも必要なものは以下のものです。

・パスポート
・タックスファイルナンバー
・加入しているスーパーアニュエーション会社のANBなどの情報

 

あとは場合によって必要書類が異なりますが、税理士さんや会計事務所などにお願いしていれば用意する書類は多少異なるかもしれませんが、必要なものはメールで「これを用意して送ってくださいね〜」と指示してくれますよ。

ちなみに返金申請は、オーストラリアの銀行に送金、日本の銀行に送金、または小切手での返金申請という3つの返金方法があります。
大抵の人がオーストラリアの銀行を閉じて帰国するので「日本の銀行への送金」を選ぶでしょう。

日本の銀行口座にオーストラリアのスーパーアニュエーションの返金処理をする場合

日本の銀行口座にスーパーアニュエーションの返金申請をする場合は指定のスーパーアニュエーションアカウントと銀行口座が必要になります。

Sunsper(サンスーパー)のアカウントを開設する

オーストラリアのスーパーアニュエーションですが、いくつか会社がります。

・Hostplus(ホストプラス)
・Australian Super(オーストラリアンスーパー)
・Sunsuper(サンスーパー)

私はオーストラリアでのはじめてのバイト先が勝手に私のHostplusの口座を開設してくれたのでそのまま利用してました。それにそれぞれのスーパー会社にメリット・デメリットはありますが、我々留学生やワーホリメーカーにオススメのスーパーアニュエーション会社はなんと言ってもSunsuper。

なぜなら返金申請したスーパーアニュエーションの残高を日本の口座に送金できるのがSunsuperだけだから。

しかし私みたいにHostplusの口座しか持ってない人も、税理士さんや会計事務所にお願いしていればHostplusからSunsuperに残高を移す作業もすべてやってくれますのでご安心を。

 

日本の指定銀行口座を用意する

これも会計事務所に指示していただいたのですが、Sunsuperのスーパーアニュエーション残高を日本の銀行口座へ送金をするためには、以下の銀行口座のどちらが必要とのことでした。

三井住友銀行
三菱UFJ銀行

口座を持っているならば、どちらかの銀行に行き口座所有証明書の取得が必要となります。銀行員さんに「オーストラリアの年金返金申請のために口座所有証明書くださ〜い」って言えばすぐに案内してくれます。
上記の口座を持っていない人も、口座開設すればいいだけなので難しい話しではないですよ。

会計事務所に任せたらあとはオーストラリアのスーパーアニュエーションアカウント(Sunsuper|サンスーパー)からのメールを要チェック

上記でご紹介したとおりにSunsuperの開設や日本の銀行口座を用意したら、あとはSunsuperからのメールを待つのみ。

 

数日経つと以下のようなメールが届きます。

スーパーアニュエーションの返金を受けるための最終的な手続きが必要となりますので以下の操作手順ようにやってみましょう。

メールで届く

↑上記の画像の赤で囲んでいる「Contact us」をクリックし、入力フォームへアクセスします。

 

 

sunsuperform1

↑「Contact us」からこの画面にアクセスできるので「Uploading other document or form」を選択

 

 

sunsuperform2

↑「Enquiry」には「Applying for a pension refund」とか書けばいいと思いますが、1枚目の画像にあるメールの件名に書いてある「DASP Enquiry #受付番号」を必ずメッセージに入れてください

次の「Upload a document (Optional)」は任意とは書いてありますが、本当に本人が申請しているかの確認であるため以下の画像のように(顔が全部見えるように)パスポートを持った自撮り画像をアップロードしてください↓

idverify

 

↓最後に自分の名前や住所を入力して完了!あとは返金されるのを待つのみです。

sunsuperform3

 

しばらくすると、自分の日本の銀行口座にスーパーアニュエーションの返金額が振り込まれます。

税理士さんや会計事務所に返金申請を頼んでいる方は「お金入ったよ」と速やかに報告しましょう。

 

オーストラリアのスーパーアニュエーション返金をする際のオススメのタックスエージェント(会計事務所)は?

Ezy Tax Solutions

私はこの度、オーストラリアのケアンズにある公認会計士事務所のEzy Tax Solutionsさんにスーパーアニュエーションの返金申請をお願いして終わらせることができました。

スーパーアニュエーションだけでなく、タックスリターンやABNのキャンセルなど、オーストラリアで必要なお金関係のことなら全部お任せできます。
日本語でのコミュニケーションが可能です。すべて日本語で対応してくれるので安心ですね。

↓返金申請などを申し込むと個人アカウントにサインインできて手続きの進捗の確認をできて安心ですよ。私はタックスリターン、ABNキャンセル、スーパーアニュエーション返金の3つをお願いしたのでこのように3つの進捗をまとめて確認できました。

ezytax

手続きをはじめたころの私はまだ病床にいたので、Ezy Tax Solutionsさんの迅速で丁寧な対応に本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。

Ezy Tax Solutionsさんについてはこちらから詳しくチェックできます。

 

ブリース洋子会計事務所

あとは、ゴールドコーストで一番有名な日本の会計事務所であるブリース洋子会計事務所さん。

私は今回Ezy Tax Solutinさんにお願いしましたが、ゴールドコースト在住の日本人ならほとんどの人がブリース洋子会計事務所にタックスリターンやスーパーアニュエーション返金申請をお願いするのではないでしょうか。
もちらもスタッフはみんな日本人で日本語で対応してくれるそうですので安心ですね。

詳しくはこちらからどうぞ〜

 

 

さいごに

オーストラリアで働いて、のちに日本に帰国すれば誰もが必要となるスーパーアニュエーションの返金申請。

自分でATOのサイトから手続きをすることも可能ですが、手数料$100程ならプロの税理士さんや会計事務所にお願いするのがいいと思います。

会計事務所にお願いしていてもスーパーアニュエーション会社に提出する本人情報の入力などは自分でやらなきゃいけないので、その辺はぜひこの記事を参考にしてくださいね。