ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

英語能力判定試験CASEC(キャセック)の難易度と受験方法を解説!【TOEICのスコアがなくても企業に英語力をアピールするには?】

 

Casec

 

コロナウィルスが流行してからTOEICの受験も抽選になり、ますます気軽に受験できなくなりましたよね。

コロナ前も、高い料金を支払っても思い通りのスコアにならないことを心配したり、受験が1日がかりであることを理由に私も気軽に受験はしませんでした。

しかし、ここ日本に帰国して待っていたのは英語の実力を「TOEICや英検のスコアで見せること」でした。

実際に喋らせればいいのに・・・
 

就活のためにTOEICの抽選をしてもハズレ。しかし、就職するにはCASEC(キャセック)のスコアがあればじゅうぶんでした。

ここで私が外資企業に就職したのに役立った「CASEC(キャセック)」とはなにかをご紹介します。

 

 

英語能力判定試験CASEC(キャセック)とは一体なにか

「CASEC(キャセック)」とは、TOEICTOEFL、英検のように英語の能力を測定できる公式のテスト。

試験は1000点満点で、点数によりTOEICや英検の目安スコアも測定できる便利な試験です。

企業や米軍基地のお仕事へ応募するときに英語能力を証明するために「資格」としてスコアを提出できます。

ただしほかのテストとは異なり、受験時間は1時間ほどで24時間いつでもどこでも受験可能である上、結果も即出ます。忙しい人の転職活動には強い味方かもしれませんね。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

気軽に受験できる?英語能力判定試験CASEC(キャセック)の受験費用は?

料金は最も気になるところですね。

CASEC(キャセック)の受験費用は一回3,667円でほかのテストと比べると結構安いです。

 

お支払いは、クレジットカードなどの支払い方法選択をし、「チケット」を購入して、そのチケットを一回の受験に使う仕組みです。

 

英語能力判定試験CASEC(キャセック)の受験手順

まずはこちらのサイトにアクセスします。

次に、下記の画像にあるように「個人で受験する」をクリック。

手順1

 

 

初めての受験であれば、ここで「新規登録」をします。

手順2

 

 

「新規登録」をクリックするとなんだか見慣れない画面へ進みますが、ご安心を。一番下までスクロールしてくださいませ。

手順3

 

 

一番下の「新規アカウント作成」にてCASEC(キャセック)の新規アカウントを作成できます。

手順4

 

あとは、進んだ画面に沿ってみなさんがよく行うようなアカウント作成を行い、お支払いなどを済ませて受験スタートです!

 

受験が終わると「結果を表示」をいうボタンが出るのでポチッとクリックすれば即時に結果を知ることができます。
以下のように点数が表示されます。(結構いい点数でしたが秘密で)弱点やほかのテストの目安スコアも出してくれるので便利ですね。

この結果を「資格証明書」としてPDF出力できるので、企業に提出もできますよ。

my score

 

 

気になる英語能力判定試験CASEC(キャセック)の難易度と対策について

さて、ここで気になる難易度について。

難易度は、TOEICとそこまで変わらないんじゃないかなあ。というのが私の感想です。

私が受験したときは語彙の選択に「難しいことわざ」や「イディオム」が多く出た気がします。
例えば、「She is the black sheep.」が出ましたよ。直訳すると「彼女は黒い羊だ」ですが、これは「厄介な人だ」だという意味なのです。

リスニングはワーホリメーカーや留学生なら現地でじゅうぶんに学んできたはずなので、CASEC(キャセック)の対策は英単語をメインにすることをオススメします。

 

リスニングも結構なスピードで進んでいき、一言ことわざや慣用句的な表現が登場してつまづくことがあったので、やはり単語力をアップさせてテストに臨むといいでしょう。

一年も前に受験した私の個人的な会見ですが参考になれば幸いです。

 

おまけ:私の周りのネイティブがよく使う表現やイディオム、ことわざ

 

 
knock on wood|幸運を祈る・悪いことが起きませんように
 
Rise and shine!|朝だよ、起きる時間だよ
 
The early birds catches the worm.|早起きは三文の徳

↑”Early birds”という単語だけでも覚えておくと便利ですよ。オーストラリアには「Early bird parking」と言って朝8時までに入ると安くなる駐車場が結構あるので身近な言葉です。

 

 

まとめ

英語能力判定試験(CASEC)はネット環境さえあればいつでもどこでも受験できる上、TOEICなどと同じで公式テストであるため就活にも利用できる便利なテストです。

結果も即時に出て、値段もそこまで高くないのでTOEICや英検を受けるまでもないけど自分の英語能力を知りたい方も気軽に受験できますね。

 

ぜひコロナが落ち着く前におうちで受験してみてください。