ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

オーストラリアの最大級クラシファイドサイト「Gumtree」(ガムツリー)アカウントを削除する方法

 

Gumtree

Gumtree(ガムツリー)とはオーストラリア最大級のクラシファイドサイト(掲示版)のことで、車や衣類に家具などの個人売買やシェアハウスの情報が日々更新されています。オーストラリアワーホリ・留学に行った方なら誰もが使うサイトなのではないでしょうか。

 
私も車の購入やシェアハウスの見学などでGumtreeにはとってもお世話になりまし

しかし、日本に帰国した今はもうGumtreeを利用することもないのでアカウント削除しようかなって思ったところ、削除する方法がわからず・・・。
InstagramFacebookのようにサイト内でパッと削除ができないようでしたが、この度無事にアカウントの削除をすることができました。

この記事では「Gumtree」を削除する方法を画像付きでご紹介します。

 

 

オーストラリアのクラシファイドサイト「Gumtree」(ガムツリー)の削除をする前に

まずはGumtreeにログインをすることが必要になります。

こちらから以下の画面にアクセスし、メールアドレスとパスワードでGumtreeにログインします。もしもパスワードを忘れてしまった場合も、ほかのサイトと同じようにパスワードをリセットできるのでご安心を。

 

Gumtreeアカウント削除

 

オーストラリアのクラシファイドサイト「Gumtree」(ガムツリー)の削除手順

Gumtreeにログインができたところで、以下の手順でアカウントの削除をします。

 

まずはGumtreeのサイトの一番下までスクロールし、数ある項目の中から「Help」か「Contact US」をクリック。

Gumtreeアカウント削除Step1

 

 

「Help」をクリックした場合、次に緑色の文字「Contact us」をクリックします。(上記の画像にあるようにはじめから「Contact us」をクリックしたらこの次の画像にあるサポート理由を選ぶ画面に行きます)

Gumtreeアカウント削除Step2

 

 

下記の画像にある「What can we help you with?」でサポートを求める理由を選択します。アカウントの削除をする場合は「Data Deletion/Close my account」を選択。

Gumtreeアカウント削除Step3

 

 

上記の画像内でサポートを求める理由を選択したら、下記の画像の下にある緑色「I need to contact support」をクリック。

Gumtreeアカウント削除Step4

 

 

次のページで名前やメールアドレスなどの必要事項を入力します。下記の画像内の4つ目の項目「(Optinal)Gumtree Ad Id」は任意なのでわからなければ飛ばしてOKですよ。全部入力できたら緑色の「Next」をポチッとしてください。

Gumtreeアカウント削除Step5

 

 

最後に「Click to Email」か「Click to Chat」を選びます。メールかチャットで削除の最後の手続きをするためです。
Chatはライブチャットで、オーストラリア現地でのサポートも多いせいかクリックしても混み合っていると表示される場合が多いです。私はメールを選択しました。

Gumtreeアカウント削除Step6

 

 

「Gumtree」(ガムツリー)アカウント削除依頼の操作をしたらサポートチームから連絡がくる

私は上記の操作でメールでのサポートを選択して、オーストラリアあるある「どうせ返事が来ない」と自分に言い聞かせて待つこと数時間。なんとサポートチームから以下のメールが来ました。
内容は以下の画像のとおり「削除するの残念です〜!削除したいアカウントに登録されているメールアドレスを確認してください」とのこと。すぐに「私のGumtreeアカウントに登録されているメールアドレスは〇〇△△だよ〜」と返信してみました。

 

Gumtreeアカウント削除Step7

 

返信をしてからさらに数時間、同じ担当者から返事が来ました。内容は下記の画像のように「アカウントの削除が完了しましたよ〜」ですって。
え?ずいぶん早くない・・・? と思い早速Gumtreeにログインする操作をしましたが、ログインできなくなってたので本当にアカウントの削除がされたようです。

 

Gumtreeアカウント削除Step8

 

オーストラリアのカスタマーサービスも質がよくなってきているのですかね。迅速な対応に感謝です。

 

 

「Guntree」(ガムツリー)アカウント削除についてまとめ

オーストラリアのクラシファイドサイトGumtreeを削除するには、まずアカウントにログインをして「Cuntact us」よりサポートチームに削除依頼をするのですね。

SNSだとアカウントの削除ってサクッとできることが多いですが、 Gumtreeはアカウント削除のためにサポートチームに連絡しなきゃいけなくて驚きましたし、サポートチームの動きがとても迅速だったこともこれまた驚きました。

オーストラリアから帰国して、もうオーストラリアのGumtree使わないや〜って方。この記事をぜひ参考にしてくださいね。