ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

タックスファイルナンバー

オーストラリア入国後に早くやった方がいいことがいくつかありますが、 今回はTFN(タックスファイルナンバー)の取得についてご紹介します。 タックスファイルナンバーとは オーストラリアで働くにあたり、労働者が必ず持っている番号。この番号を取得してい…

お家探しについて

オーストラリアに来て3週間が経ちました。 最初の2ヶ月だけ語学学校に通うことにして、最初の1ヶ月だけ学校の寮に住む契約をしました。(日本であらかじめ学生寮を契約して到着時の空港からのお迎えもつけました) で、オーストラリアに来て1週間目で次に…

ゴールドコーストの公共交通機関

9月になりました。ついに。 あっという間です。 オーストラリアに来て2週間が過ぎ、やっとSurfers Paradise(中心街)へ行きました。 私が住んでいるSouthportからだと、「トラム」(正式名称はG:link)という乗ってSurfers Paradiseへ行きました。 トラムにつ…

サウスポートの薬局と病院

普段あまり風邪をひかない私ですが、 真夏の日本から、とても苦手な飛行機に乗って冬のゴールドコーストへ来たのでさすがに風邪を引きました。 現地の気候はまだしょうがないけど、飛行機はとにかくパーカーやストールを持ち込むのと、足元を冷やさない格好…

みんなが迷う携帯電話問題

ワーホリ行くんだ。っていうと、必ず聞かれることは、 「ケイタイってどうする?」 です。 私がオーストラリアで自分のiphoneを使う為に、どのように色々手続きしたかをご紹介します。ついでにSIMとは何か、SIMロック解除の仕方も書いておきます。 分かりや…

銀行の口座を作りました

ワーホリでオーストラリアへ来ているので、銀行口座を開設しました。 どの銀行にするか迷った時、まずオーストラリアの有名な銀行4つを比較してみました。 1.ANZ Bank www.anz.co.jp 2.Commonwealth Bank www.commbank.co.jp 3.Westpac Bank www.westpac.co…

在留届を出しました

到着したらまずやる大事ことがあります。 在留届の提出 早速その大事なことの1つである「在留届」を提出しました。 「在留届」はとても大切です。とういうより、「海外でお家を決めて3ヶ月以上住む人」は必ず提出することが義務づけられています。最近だと…

飛行機に乗る時の持ち物

ワーホリや留学の始まりと言えば、飛行機です。 本題の前に、飛行機に乗った時の不思議な出来事をお話しますね。 前回記事に書いたように、私の大切なハムスターが出発の前日に天国へ旅立ちました。 出発当日はお盆シーズンで空港はとても混んでいて、チェッ…

いざオーストラリアへー ハムスターと一緒に

オーストラリアに着きました。 心配していたハムスターのことですが、出発の前日の8月16日の早朝に天国へ旅立ちました。 15日に少し元気がなくて、もうお年寄りだ〜なんて思ってました。 16日の午前4時に目が覚めてしまい、ハムスターも起きていたの…

ひとりで海外へ行く選択をしたわけとは

渡航まで後1週間をきったので、私はなぜオーストラリア行きを決めたのか、行ってどうなりたいかなど改めて考えてみました。 オーストラリアワーホリを選択した理由やこれまでのことなどを書きます。 私は2015年に大学を卒業して、普通の会社に新卒で入社し…

ワーホリ準備持ち物編②

前回に引き続き、ワーホリに持っていくものをご紹介します。 ちょっと恥ずかしいと思いつつ体験談を含め書きました。 誰かの参考になれば嬉しいです(^∇^) 洗面用品 一応番号ふってみたけど少し省略してます。 ③日焼け止め オーストラリア行くには必須ア…

ワーホリ準備持ち物編①

渡航まで後2週間となり、少しずつパッキング始めてます(^∇^) 私は18歳の頃にカナダへ数ヶ月間留学したことがあります。その時に「これあってよかったな」と思ったものがいくつかあったので、それらも含めて持ち物紹介します。 持って行くもの まずはこ…

海外転出届を出しました

こんにちは。 今日から8月。。ついに来ました(^∇^) オーストラリアワーホリ出発まで後2週間ちょっと! 今日は、「海外転出届」を地元の座間市役所に出してきました。 よく聞く「住民票を抜く」というのは、「市役所に海外転出届を出す」というとです。 …

海外旅行保険は入った方がいい

こんばんは。 渡航まで後1ヶ月を切りました。 渡航1ヶ月前の準備で最も悩んでいることは、「海外旅行保険」について。その次は「お金の持って行き方」についてです。 今日は「海外旅行保険」を結局どうしたか書きます。 結論から言うと入りました(^∇^) …

海外渡航する為に一生懸命読んでいる本たち

私は元々あまり読書が得意ではありませんでした。 ですがワーホリ準備期間が長くなってしまった為(かわいいハムスターから離れられず)、本や参考書をいくつか読んでました。 色々読んだ中で私がオーストラリアへ持っていこうと決めた何冊かの本たち。 オー…

渡航一ヶ月前にすること〜国際青年証について

ワーホリでオーストラリアへ渡航するまであと一ヶ月弱。 やらなきゃいけないことはたくさんありますが、今日は「国際青年証」についてご紹介します。 国際青年証とは IYCTカードといい、簡単に言うと世界で使える便利な30歳以下の方限定のカード。 持ってい…

オーストラリア生活で運転をしたい。国際免許は必要?

こんにちは(^ν^) 渡航まで1ヶ月弱となり準備に励んでいます。 今日のテーマは車の運転について。 オーストラリアで車の運転をするには 普段車の運転をよくするので当然向こうでも運転したいと思い、調べることにしました。まず頭に「国際免許」の文字が…

ブログをはじめました

はじめまして。 神奈川県出身の20代女性です。 再来月から「ワーキングホリデービザ」でオーストラリアへ渡航します。これからの経験を何かに残したいと思いブログを開設しました。 ・渡航準備 ・現地の生活環境 ・英語習得法 など役立つ情報を中心に書いて…