ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

社会保険の任意継続から国民健康保険へ切り替える手続きの方法(日本編)

 

日本社会保険

この記事では会社を退職した後の「社会保険」を任意継続する手続きをしたけど、やっぱり「国民健康保険」に切り替えたい場合の手続きいついてご紹介します。

 

社会保険国民健康保険の違いとは?軽くおさらい

社会保険

社会保険」は勤務先が所属している保険会社によって加入できる保険。

主に正社員か契約社員として会社に入ると、基本的にその会社が社員のみなさんを「社会保険」へ加入させてくれます。そうすると社員のみなさんは保険料を毎月のお給料から天引きされて納め、お医者さんへ行った時には治療費の1〜3割を負担します。

社会保険で主に以下の4つが補償されるので安心ですね。

・健康保険
・厚生年金保
介護保険
雇用保険

 

 
雇用保険に入っているから「失業保険」の受給資格をもらえるよ

 

国民健康保険

国民健康保険とは、会社で正社員や契約社員または公務員として働いていない日本国民のための健康保険です。主にフリーランスで働く人やアルバイト・パートの方が加入します。お住まいの市区町村が保険者となっています。

こちらもお医者さんへ行った時は治療費の1〜3割を負担しますが、月々の保険料はその人の前年度の収入によって決まります。

 

 

 
医療費の負担が1〜3割ってところは社会保険国民健康保険も同じだね

 

社会保険を任意継続するか国民健康保険に切り替えるか迷った時は?

会社を退職して、社会保険を会社へ返した後にみなさんは「社会保険を2年間任意継続する」か「国民健康保健へ加入する」か選ぶことができます。

まず、

 
社会保険の任意継続と国民健康保険はどちらがいいの?

と思った方は以下をご参考にしてくださいませ。

 

・前年度の年収が500万円以下の人は「国民健康保険に加入した方が月々の保険料が安くなる」

・前年度の年収が500万円以上の人は「任意継続保険に加入した方が月々の保険料が安くなる」

→しかしお医者さんへ行った時の治療費の負担額はどちらの保険でもほぼ同じ。

 

お住まいの地域の市役所へ行くと、前年度の年収を元に「みなさんが納めることになる月々の保険料」がどのぐらいになるか計算してくれたり色々と相談できますよ。

それでも迷った方や考えてる時間がない人は、とりあえず「社会保険を任意継続」しておくことをオススメします。任意継続を辞めて国民健康保険後へ切り替えるのなら後からでもできるので。
ちなみに私は会社を退職した2日後にコロナウィルスに感染して、考える余裕がなかったのでとりあえず社会保険を任意継続しました。

 

社会保険の任意継続から国民健康保険に切り替える手続きの方法

まず、社会保険の任意継続を解約する必要があるのでこちら全国健康保険協会のWebサイトへアクセスします。

 

解約手順1

1.Webサイトのトップページより「申請書ダウンロード」をクリック

 

 

解約手順2

2.「任意継続の申請書」をクリック

 

 

解約手順3

3.「任意継続被保険者資格喪失申出書」をクリック。次の画面で出る申請書をダウンロード、プリントアウトして必要事項の記入をしたら郵送。これで任意保険の解約は完了です。
※宛先はWebサイトのトップページ右上の「各都道府県支部」を選択し、自分が住んでいる都道府県を選ぶと送り先の住所が確認できます。

 

4. およそ1週間以内で「任意継続被保険者資格喪失証明書」と保険証を返す返信用封筒などがおうちへ届きます。

 

5. その「任意継続被保険者資格喪失証明書」をお住まいの地域の市役所へ持っていって手続きをし、国民健康保険に加入して全て完了!

 

社会保険の任意継続から国民健康保険に切り替えるタイミングとは

社会保険の任意継続から国民健康保険に切り替えるいいタイミングとしては、やはり月末に任意継続を解約することです。

解約手続きをしなくても、任意継続の保険料支払い締め切りの「毎月10日」に保険料を納めなければ、次の日の11日に「任意継続被保険者資格喪失」と暫定されます。

しかし支払いをせずに解約になった場合は、正式な解約手続きではないため「任意継続被保険者資格喪失証明書」が手元に届くのが遅れます。(月末解約をすれば3〜4日で届きます)

新しく国民健康保険に加入するには、その「任意継続被保険者資格喪失証明書」の提出がマストなので、「任意継続被保険者資格喪失証明書」が手元に届くのが遅れる=無保険でいる期間が長くなってしまうのです。

 

以上を踏まえると、面倒でもきちんと月末に解約手続きをしたほうがいいということですね。

 

 
会社保険の任意継続解約は月末にするのがオススメ!

 

社会保険の任意継続から国民健康保険に切り替える手続きの必要書類

社会保険任意継続解約の申請に必要なもの

・自分の保険証に書いてある番号(解約申出書に記入するため)

・上記の保険証の番号がわからなければマイナンバーカード裏表のコピー

 

国民健康保険加入に必要なもの

・任意継続被保険者資格喪失証明書

・身分証明書

・できれば解約した任意保険証

 

まとめ

本記事では「社会保険の任意継続から国民健康保険へ切り替える手続きの方法」をご紹介しました。

 

・会社退職後は社会保険の任意継続か国民健康保険に加入するか選べる

・任意継続か国民健康保険のどちらが費用を抑えられるかはその人の収入によって決まる

・手続きは全国健康保険協会のWebサイトから

・任意継続の解約は月末にした方がいい

 

ポイントは上記の4つではないでしょうか。保険はいざという時にとても大切なので、しっかり下調べをしてから決めるといいと思います。