ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

社会保険の任意継続から国民健康保険へ切り替える手続きの方法(日本編)

日本社会保険 この記事では会社を退職した後の「社会保険」を任意継続する手続きをしたけど、やっぱり「国民健康保険」に切り替えたい場合の手続きいついてご紹介します。 目次 1 社会保険と国民健康保険の違いとは?軽くおさらい 2 社会保険を任意継続する…

英語能力判定試験CASEC(キャセック)の難易度と受験方法を解説!【TOEICのスコアがなくても企業に英語力をアピールするには?】

Casec コロナウィルスが流行してからTOEICの受験も抽選になり、ますます気軽に受験できなくなりましたよね。 コロナ前も、高い料金を支払っても思い通りのスコアにならないことを心配したり、受験が1日がかりであることを理由に私も気軽に受験はしませんで…

オーストラリアの最大級クラシファイドサイト「Gumtree」(ガムツリー)アカウントを削除する方法

Gumtree Gumtree(ガムツリー)とはオーストラリア最大級のクラシファイドサイト(掲示版)のことで、車や衣類に家具などの個人売買やシェアハウスの情報が日々更新されています。オーストラリアワーホリ・留学に行った方なら誰もが使うサイトなのではないで…

帰国後のスーパーアニュエーション返金申請の方法【オーストラリアからの帰国者必見!オススメ会計事務所は?】

スーパーアニュエーション この度、帰国して1年が経ってやっとスーパーアニュエーションの返金申請が終了しました。 長かった・・・。(通常は1ヶ月〜3ヶ月とかで終わるのですが、今はコロナウィルスの影響で帰国&スーパーアニュエーションの返金申請を…

格安国際電話アプリ「Yolla」とは一体どんなアプリ?

Yolla LINEやFacebook、Zoomなどが普及してきた今、そんなに国際電話を使う機会はないと思いますが、例えば海外にある銀行口座を日本から解約する時などに「電話をかけること」は必須になります。 そんな時、私たちの国際電話の知識と言えば「数十分で数千円…

英語の電話対応マニュアル入門編〜ネイティブにとって失礼な表現にならないためには?

電話 日本の外資企業に就職して早10ヶ月。 仕事でそんなに英語を使う機会はないものの、稀にかかってくる英語話者からの電話のためにしっかりと英語での電話対応の準備をしてました。 社内に元ワーホリメーカーや留学経験がある人はたくさんいますが、「英…

ANZ銀行を日本から解約する方法〜オーストラリアから帰国後

ANZ こんにちは。 年末に体調不良で帰国して、病気が見つかり入院したりしていたある日、オーストラリアで開設したANZ銀行の口座がそのまま放置状態になっていることを思い出しました。 原則として、銀行口座は現地で解約してから帰国するものですが、今はコ…

オーストラリアへ国際電話をする時の注意点!+61だけでは繋がらない?!

国際電話 この度、銀行口座を解約したりでオーストラリアに国際電話をかける機会があったのですが、LINEやZOOMなどが普及している今は国際電話をかける機会なんてほとんどないので一体どうやればいいのか初めはさっぱりわからず。。 オーストラリアに電話を…

海外転出届は1年間のワーホリや留学でも必要?【わかりやすい税金についての知識】

ワーホリ これからワーキングホリデーや留学などで日本を離れる場合の渡航前の公的手続きについて、イマイチよく分からない方も多いと思います。 「留学行くのに役所で手続きなんてするのか〜」と思う方も多いのではないでしょうか。 当記事では1年程日本か…

面接に繋がるレジュメの配り方を大公開!【オーストラリアワーホリ編】

レジュメ 海外の仕事の探し方で日本と大きく違う点は、やっぱり履歴書を直接働きたいお店へ持ってい行くことではないでしょうか。 直接お店に行くのはやはり緊張しますが、履歴書を配り歩くことはワーホリの醍醐味ですよね。 これからワーホリへ行くみなさん…

求人応募でそのまま使えるビジネス英語メール【初めてでもメールのしかたがよくわかる!】

英語メール コロナウィルスの流行も少し落ち着き、海外就職やワーホリがまた盛んになりつつありますね。 そこで、 海外の求人に応募のメールを送りたいけど一体どうやって書けばいいのかな? と悩んでいるみなさんに、当記事ではビジネス英語のメールについ…

ゴールドコーストの日本食スーパーマーケット情報【フジマート編】

フジマート オーストラリアに住むことになったけどなるべく日本食を食べて過ごしたい方、そしてできるだけ自炊をしたい方は多くいらっしゃると思います。 そんなみなさんに嬉しい情報です。ゴールドコーストには日本食レストランはもちろん、日本食専門のス…

ゴールドコーストでバリスタになりたい方へ【初めてでもよくわかるバリスタへの確実な道とは】

コーヒー オーストラリアにワーキングホリデーで行き、バリスタとして働きたい方は多いのではないでしょうか。 だけど実際にオーストラリアでバリスタの仕事を探しても絶対に「経験」が問われます。 オーストラリアはアルバイトでウェイトレスをするにも経験…

オーストラリアから日本の銀行へ簡単に送金をする方法【ANZ銀行インターネットバンキング】

銀行 ワーホリや留学でオーストラリアにいるみなさんもやがて帰国しようとオーストラリアの銀行口座を解約する時、 銀行口座に入っているお金をどうやって持って帰ろう? と悩むと思います。 全部現金でおろして持って帰ったりしなくても、オーストラリアの…

オーストラリアの免許証の住所変更手続きのやり方【クイーンズランド州】

免許 オーストラリアのゴールドコーストはトラムやバスといった公共交通機関はあるものの、わりと中心部に固まっているので少しでも郊外に住む人は車が必須です。 オーストラリアで車を運転したい方には嬉しい情報:日本の免許証があれば簡単にクイーンズラ…

ゴールドコーストの日本食スーパーマーケット情報【ゴーゴーマート編】

ゴーゴーマート オーストラリアでは、お店によってはかなりクオリティの高いお料理を楽しめます。 でも外食するとなると結構出費するなあ。。 と思う方に朗報です。ゴールドゴーストにはいくつかアジアンスーパーマーケットがあり、さらに日本専門スーパーマ…

狙えるローカルジョブは?【未経験でもできる!オーストラリアワーホリ入門編】

ワーホリ 「どうしてもワーホリでローカルジョブをゲットしたいなああ!!」と心に決めてワーホリへ旅立つ方が多いでしょう。ですが、ここゴールドコーストではローカルジョブに問わず仕事をゲットすることでさえ簡単ではないと言われています。日本のように…

スーパーアニュエーションとはなにか【最低限の知っておくべきこと】

スーパーアニュエーション 今年2020年、「コロナウィルスによって生活が苦しいのなら、特別措置として学生ビザ所有者もスーパーアニュエーションに早期アクセスすることが許される」と発表され留学生の間でもスーパーアニュエーションの話題になることが多か…

オーストラリアの交通違反は厳しい?罰金の払い方【クイーンズランド州】

交通 ゴールドコーストに住むと、よほど中心地で生活をおさめていない限り車を持つことが必須となるでしょう。オーストラリアは日本と同じ左側通行右ハンドルで運転しやすく、海外で運転なんてかっこいーとテンションも上がると思いますが、運転する上で色々…

オーストラリアのシェアハウス選びのポイントと注意点

「衣食住」という言葉があるように、留学先でも住む場所はとっても大切です。オーストラリア、ここゴールドコーストでは日本のように一人暮らし専用のワンルームアパートなどはあまりなく、最低でも2ベッドルーム(日本でいうと2LDK)のアパートがほとんど…

オーストラリアでABNをオンライン申請する方法【英語が苦手でもわかりやすく解説】

ABNとは、Australian Business Number の略でオーストラリアで個人事業主として働く人に必要な登録番号のことです。 これからお店を出したい方、フリーランスで働きたい方に必要になる登録番号です。これからABNを申請しようとしていて、オンライン申請と言…

オーストラリアでABNで働くってなに?【申請前に知っておくべきこと】

ABNとは、Australian Business Number の略でオーストラリアで個人事業主として働く人に必要な登録番号のことです。 最近ではUber EatsのドライバーもこのABNを持って働いていることで知られています。あとはBuyma(バイマ)をやっている人も。 なので最近ワ…