ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

海外旅行保険は入った方がいい

こんばんは。

 

渡航まで後1ヶ月を切りました。

 

渡航1ヶ月前の準備で最も悩んでいることは、「海外旅行保険」について。その次は「お金の持って行き方」についてです。

 

今日は「海外旅行保険」を結局どうしたか書きます。

 

 

結論から言うと入りました(^∇^)

ワーホリならやっぱりAIG海外旅行保険

 

 

実は海外旅行保険に入ることだいぶ迷いました。

理由は

  1. 高い
  2. 生命保険に入っている
  3. 海外旅行保険付帯のクレジットカードを持っている

 

 

料金はもちろん高いですよね。

そして私は結構前から生命保険に入っていて、その保険会社に問い合わせたところ 「今契約している内容が全て海外にいても対応 」とのことだったので、海外旅行保険に入る必要はあるのかとしばらく考えました。

 

 

確かに、その生命保険があれば私が万が一入院したりしても、後からお金は出ます。

しかし、海外旅行保険に入ることで 私は「海外旅行保険の保険証」を常に持ち歩くことができます。病院へ行くとまず受付の人に「保険証」を見せますよね。大事なポイント。

 

保険に入っているか一目でわからないと、ケガした時など支払い能力がないとみなされて治療を後回しにされてしまうこともあるそうですよ。

 

 

クレジットカードに自動付帯されている保険は?

エポスカードだと補償期間が1旅行につき入国してから90日間までと書いてありますね。

 

 

 

あ〜やっぱり「海外旅行保険」に入っておくのが一番安全かな。と思い、とりあえず入りました。

で、延長したり辞める時はどうするのでしょう。

 

 

延長・更新したい時はどうする?

基本的に被保険者本人が海外に滞在したままでは手続き出来ないそうですが、契約期間が過ぎるに委任を受けた1親等以内の家族日本手続きするならOKだそうです。なので家族に頼もうと思ってます。 

 

契約期間を過ぎる前に帰国する場合

例えば、1年契約したけど8ヶ月で帰国することになり、解約したくなったら残りの4ヶ月分のお金はどうなるのでしょうか。

月単位で払い戻しできます

 

 

 

とにかく海外旅行保険に入っておけば安心です。でも、オーストラリアで大きなケガや病気をしない為にどんなに楽しくても調子に乗らないようにします

 

f:id:wanisho:20180730215147j:image

 

おわり