ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

渡航一ヶ月前にすること〜国際青年証について

ワーホリでオーストラリアへ渡航するまであと一ヶ月弱。

 

やらなきゃいけないことはたくさんありますが、今日は「国際青年証」についてご紹介します。

 

国際青年証とは

IYCTカードといい、簡単に言うと世界で使える便利な30歳以下の方限定のカード

持っていると施設などで様々な特典を受けられます。

 

主に

  • 宿泊施設
  • 美術館や本屋さんなどの文化施設
  • フェリーや航空券、バス

 

などで割引が効くこともあるそうです。

ラウンド(都市を移動すること、また一周すること) したい人にはいいかもしれませんね(^∇^)

IYCTカードはあまり使えない地域もあれば、かなり普及している所もあるそうなので自分が行きたい国がどうであるか調べると良いです。

 

 

ちなみに私が行くオーストラリアでは結構使えるみたいだし、美術館とか好き なので申請してみたいと思います。

 

申請方法

・オンライン

・郵送

・国際青年証発行所

 

今回はオンラインでやります(^∇^)

 

申請手順(^∇^)やってみよう

スマホからもできるので今回はスマホから

 

 

①国際青年証のページへ行く

f:id:wanisho:20180711101048p:image

 

 

オンラインをポチッと押す

f:id:wanisho:20180711101053p:image

 ③カードの種類を選択(教員用もあるんだね)

f:id:wanisho:20180711101224p:image

 

 

必要な情報を入力

f:id:wanisho:20180711101228p:image

 

 

写真をアップロード(カメラロールから選べます)
f:id:wanisho:20180711101242p:image

 

 

カードを確認(私本人がやってみました)

f:id:wanisho:20180711101239j:image

 

 

発送方法を選択して住所を打つ

f:id:wanisho:20180711101231p:image

 

 

よくあるお支払い方法選択

f:id:wanisho:20180711101246p:image

 

 

「注文する」を押して決定!

f:id:wanisho:20180711101218p:image

 

 

 

有効期限

発行した月より一年後の月末…

つまり、

2018年7月11日に発行されたなら、2019年7月30日まで有効ってこと。

30歳で発行した方は31歳のお誕生日にて有効期限が切れるそうです。

 

まとめ

身分証明書でもあり便利な一枚。あまり知られていないそうですが、 2,300円でオンラインで申請できてあらゆる特典を受けられるし、海外に長期滞在するなら記念の一枚と思って作るのもいいと思います。

冒頭でも述べた通り、自分の行く国で使えるか事前に調べるとなお良いです。

ちなみに私は8月に入ったら作ろうと思って決定ボタンは押しませんでした。今度申請して届いたらまたお知らせ致します。

 

 

詳しくは

http://www.isicjapan.jp/