ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

オーストラリア生活で運転をしたい。国際免許は必要?

f:id:wanisho:20180706000339j:image

 

こんにちは(^ν^)

渡航まで1ヶ月弱となり準備に励んでいます。

 

今日のテーマは車の運転について。

 

オーストラリアで車の運転をするには 

 

普段車の運転をよくするので当然向こうでも運転したいと思い、調べることにしました。まず頭に「国際免許の文字が浮かびました。

 

私の住んでいる場所は神奈川県なので二俣川の免許センターで国際免許を取ろうと思いました。

 

神奈川県で国際免許証を申請するには

 
必要書類
運転免許証(住所が神奈川県内の方に限ります。)
国外運転免許証交付申請書(申請用紙は運転免許センター・警察署にあります。)
申請用写真 (縦5センチ×横4センチ、申請前6ヶ月以内に撮影)
外国に渡航することを証明する書類(パスポートなど)
前取った国際運転免許証をお持ちの方は、返納の為必要。
手数料 2,350円

 

 

国際免許証が手元に来たら

ジュネーブ条約加盟国内(つまりたくさんの国)で運転可能

発給の日から1年間有効(有効期限が切れたら最寄りの運転免許センターか警察署に必ず返納するらしいです)

国際免許証が有効であるには、日本の運転免許証の期限が1年以上であることが条件です。渡航中日本の運転免許証の期限が切れる場合は、期間前更新できます。

 

これでオーストラリアで運転できるんだ〜!! 

 

と思いました。しかし、私が滞在する予定のクイーンズランド州ではワーホリ などで一時的に居住する人は例え国際免許証をとっても運転は入国後3ヶ月間しか認められないみたいです。 

国際免許は観光向けのものなんでしょうか。

 

長期滞在で運転したい場合はどうするのが良いか 

ワーホリメーカーでもクイーンズランド州の免許証を取得できます。

どうやって申請するんだろう。

 

必要書類  

プロの翻訳家(NAATI)による日本の免許証の翻訳文(ネットや郵送で依頼可能)
住所を証明できる書類

オーストラリアのバンクカード
パスポート
クレジットカード2枚(おそらく日本のでもOK)

日本の有効期限内の運転免許証

 

これらの書類が揃えて、クイーンズランド州内の陸運局へ持っていくと現地の免許証をゲットできるそうです。 

現地の免許証なら身分証明書にもなりそうですよね。 

 

実際にかかるお金や時間、必要書類の取り寄せ方はよくわからないので オーストラリア着いたらやってみようと思います。

現地で免許を取れると知って安心しました。

今週末 二俣川の免許センター行くつもりでしたが、とりあえず辞めます。

 

 

ではまた準備で気が付いたことがあったら更新します(^∇^)