ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

オーストラリアでABNをオンライン申請する方法【英語が苦手でもわかりやすく解説】

ABNとは、Australian Business Number の略でオーストラリアで個人事業主として働く人に必要な登録番号のことです。

これからお店を出したい方、フリーランスで働きたい方に必要になる登録番号です。


これからABNを申請しようとしていて、オンライン申請と言っても全部英語だし大事なABNだから不安だな。。

と、思っているみなさん。

以下でABNのオンライン申請のやり方を画像付きでご紹介しますので、一緒にやってみましょう。なんと20分ぐらいで終わります。

 

 

ABNサムネイル

 

ABNオンライン申請


まずはこちらのサイトへ飛んで下さい。


↑①最初にこの画面へたどり着きます。赤枠内の“Apply or reapply for an ABN” をクリックして申請をはじめます。

 

 

 

↑② “Important information” これは最初に大切な情報をみてくださいね〜。てことでチェックをして次へ。

 

 

 


↑③この記事を見てくれている方のほとんどが「個人事業主」として働きたくて申請していると思うので、“Individual (Sole trader)” を選択して下さい。


Uber Eatsドライバーをこれからやるみなさんもこれで大丈夫です。


それを選択後、下にいくつか質問が出でくるので答えます。

 

・Will your activities be carried out in Australia? (オーストラリアでの活動ですか?)→Yes

・Have you started or are you taking steps to start your activity? (既に事業を始めていますか?または始めようとしていますか?)→Yes

・What is the nature of your activity? (活動の内容はなんですか?)→下の画像のように色々選択肢はありますが、“In the form of a business” (これから事業を始めます)を選びます。

・Are you doing things that are consistent with running a business?(あなたの事業に一貫性がちゃんとありますか?)→Yes



そして次へ




 

↑④前のページで入力した内容が出てくるので確認して次へ。




↑⑤

・For taxation purposes which type of entity is the applicant?(申請者がどのような事業体であるかを税務上の目的としているのでしょうか?)”Individual (Solo trader)” を選択します。


・Does the applicant currently have an ABN?(現在ABNをお持ちですか?)→No


・If you answered yes to the question…  →前の質問の答えがNoならこれは飛ばしちゃって下さいな。


・Does the applicant have a Tax File Number?(タックスファイルナンバーをお持ちですか?)→これは持っていないとアルバイトでも正社員でも個人事業主としてもオーストラリアで働くことができないので当然Yes

・Does the applicant wish to apply for a Tax File Number?(タックスファイルナンバー申請をご希望ですか?)→もう持っていることを前提としてNo



オーストラリアにワーホリで入国したてホヤホヤのみなさんも、仕事探しをする前にタックスファイルナンバーを取っておくことをオススメします。


せっかく採用されてもタックスファイルナンバーがないと働けませんので。


全ての質問に答えたので次へ。



↑⑥ Is the applicant an Australian resident for tax purposes?(あなたは税務上オーストラリアの居住者ですか?)→Yes


次の”If the applicant uses, … ”は税理士さんなど第三者にABNの申請・取得を依頼している場合にその登録番号を入力します。自分でやっているならこれも飛ばしちゃって下さいな。




↑⑦ ・First given name(下の名前)、・Family name(苗字)、・Date of birth(生年月日)を入力します。

・What is the individual/Sole Trader’s tax File Number?  →自分のタックスファイルナンバーを入力します

 

そして次へ。




↑⑧ ・From what date does the individual/Solo Trader require its ABN?(個人事業主=あなたはいつからABNが必要ですか? )→今日の日付で大丈夫です。

・Describe the individual/Solo Trader’s main business activity. (主な事業内容を教えてください)→私は週末のマーケットにお店を出してみたいので“food seller”と入力してみました。


・Select the category which best matches the individual/Solo Trader’s main business activity.(主な事業内容に1番合うものを選択して下さい) →1番合うものを選択。

・Does the individual/Solo Trader operate an agricultural property?(個人事業主=あなたは農地を所有していますか?)→していないのでNo


そして次へ。



 


↑⑨ ・email adressと・telephone numberは自分のものを入力。

そして次へ。



 



↑⑩ 前に入力した・email adressと・telephone number について誰のものかという項目なので自分の名前を入力。

・Preferred name は下の名前を入力して大丈夫です。


・Position held はIndividual/Solo traderと入力。


電話番号やメールアドレスは全部自分のものを入力して大丈夫です。

・Preferred languageは日本語も選択できます。私は一緒に住んでいるパートナーがオージーなので身のまわりのものをなるべく全て英語にしているだけです。



 


↑⑪ ここでは働く場所の住所を入力。どこか会社に出向いてお仕事するならその会社の住所、在宅ワークならおうちの住所で大丈夫です。


で、自分のメールアドレスで構いませんのでまた入力して次へ。

 

 


↑⑫ ・Why is he individual/Solo Trader applying for an ABN?(個人事業主=あなたはどうしてABNを申請しているのですか?)→理由を選択。“New Business in Australia” が無難でしょう。





↑⑬ 最後にABNを取得する上での個人情報の取り扱いなどに同意して、自分の名前、何の役職か(ここではSolo Trader=個人事業主)を入力。



“Submit” をクリックして完了です!

お疲れ様でした。

 

 


↑⑭ するとすぐに申請の許可が降り、取れたてホヤホヤのABN表示されます。

何日かすると「あなたはABNを取得しました」という内容のお手紙が届きますのでメールボックスをまめにチェックしてください。

シェアハウスを転々としている昔の私のような方は住所変更や元シェアハウスのオーナーに連絡などしておくことをオススメします。

引っ越すたびにちゃんと住所変更をするべきですが忙しくて間に合わない時もありますもんね。

お手紙にもABN書かれていますが、大事な番号なので忘れないように写真、スクショ、メモをしとくといいですよ。



まとめ

英語で申請するのは少し抵抗があるかもしれませんが、オンラインでこんなに気軽に申請・取得できるとは便利です。


ABNを取得しても使わないと失効、、など色々注意点はあるものの、結構誰でも取れるので自分でビジネスをやりたいパッションのある若者もオーストラリアでは結構多いです。


ワーホリメーカーや留学生のみなさんも起業などの夢があればぜひこれを読みながらサクッとABNを申請してみてください。