ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

オーストラリアから日本の銀行へ簡単に送金をする方法【ANZ銀行インターネットバンキング】

 

銀行

ワーホリや留学でオーストラリアにいるみなさんもやがて帰国しようとオーストラリアの銀行口座を解約する時、

 

銀行口座に入っているお金をどうやって持って帰ろう?

と悩むと思います。

全部現金でおろして持って帰ったりしなくても、オーストラリアの主要な銀行のひとつであるANZ銀行(Australia New Zealand Bank)ならオンラインで自分の日本の銀行へ送金することができます。

当記事ではその送金方法をご紹介します。

 

用意するもの

・自分のオーストラリアの銀行口座情報
・送金先の銀行口座の情報
・口座がある日本の銀行のスウィフトコード
・オーストラリアの銀行口座を作る時に決めた「質問と答え」

 

やりかた

まずはこちらからANZのインターネットバンキングにログインします。

 

↑送金の手続きを開始する前に、送金できる上限額を確認しましょう。

左上の“Settings”をクリックして、“Manage payees Change my pay Anyone limit” へ。

 

↑“Select your daily access” にて1日の上限額を変更できます。お好きな金額へ変更してください。

 

↑上限額を変更したら、左上の“Payments”をクリックし、そこからさらに“International Services”を選択します。

 

↑“Transfer funds overseas”を選択。ここから海外送金手続きスタートです。

 

↑“Step 1. Select an account make your transfer from”

「どの口座から海外送金をするか」を選択します。

 

画像にあるように、私や多くのANZ銀行ユーザーは

Access Advantage

②Online Saver

③Progress Saver

の3つを口座に持っています。

 

私は①Access Advantageを主な支払いや給料受取用に使い、③Progress Saverを積み立て貯金用に使っていました。

②Online Saverはあまり使いこなせていませんでした。

 

↑次に、“Step 2. Select a payee to transfer to”

誰に送金をするかを選択します。海外送金が初めてなら、上の画像のように“New payee”をクリック。

 

↑“Add international payee”

送金先の情報を追加します。

上の画像にある“SWIFT / BIC code” ですが、これは各銀行が持っているコードです。だいたい各銀行のホームページを見るとどこかに書いてあります。私はホームページ内の「よくある質問」で見つけました。

わからなければ、各銀行に問い合わせてみましょう。

 

↑そして送金先の口座番号と口座名を入力。

上の画像の1番下にある“Save this payee to my international payees list” にチェックを入れると送金先としてリストに保存できるので、再び送金手続きをする時にスムーズにできますよ。

 

↑そして次に“Step 3. Enter your transfer details”

送金する金額を入力し、“Get rate” をクリックしレートを表示します。

自分が納得のいくレートであればそのまま手続きを進めましょう。

 

↑次に、送金先である人の住所や “Purpose to transfer”(送金する目的)、“Message to the beneficiary” (受取人へのメッセージ)を入力します。

私は自分の日本の口座への送金だったので、自分で見てわかりやすいように “Asako from ANZ” とか入力しておきました。

 

↑最後に、ANZ銀行の口座を開設した時に自分で決めた「3つの質問をその答え」を聞かれます。

そんなのパスワード忘れた時用だと思ってた…とビックリでした。

幸い私はオーストラリアで使うIDやパスワードなどを全て書き留めているノートを手元に置いていたのでスムーズにできました。みなさんも事前の用意しておくといいですよ。

その時自分は几帳面でよかったと思いました。B型なんですけどね。

 

↑全ての質問に答えて正しければ最後に、“Terms and conditions” (海外送金の条件)にクリックして同意します。

 

↑“Transfer lodged” と上に出れば送金手続き完了です!

私は2日後に送金先である自分の日本の銀行口座のインターネットバンキングにログインをして、無事に送金されたことを確認しました。

 

海外送金の手数料

手数料は$18からとANZ銀行のホームページに書いてあります。私はオーストラリアドルで$6,000弱、日本円で¥500,000程になる金額を送金して手数料は$33でした。

そんなもんで済むなら現金握りしめてワナワナしているよりも銀行から送金した方が早いし安全でいいですよね。

 

まとめ

ワーホリメーカーや留学生のみなさんはアルバイトで一生懸命稼いだお金を効率的に日本へ持ち帰りたいと思うでしょう。

なによりお金を失くさないことが1番大事ですよね。

高くない手数料でオンラインで送金できるのは現金を握りしめて飛行機に乗るより遥かに安全でありがたい話しです。

ANZ銀行のインターネットバンキングでの海外送金は比較的簡単でした。

これから海外送金を行うみなさんはこの記事をぜひ参考にして下さい。