ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

スーパーアニュエーションとはなにか【最低限の知っておくべきこと】

スーパーアニュエーションサムネイル

スーパーアニュエーション

今年2020年、「コロナウィルスによって生活が苦しいのなら、特別措置として学生ビザ所有者もスーパーアニュエーションに早期アクセスすることが許される」と発表され留学生の間でもスーパーアニュエーションの話題になることが多かったと思います。


(※2020年11月時点でその特別措置は終了しています)


そこで「私ってちゃんとスーパーアニュエーション積み立てているっけ・・・?いやスーパーアニュエーションってなんだ?」と青ざめた人もいるのではないでしょうか。



今後ワーホリや留学でオーストラリアへ渡航し、アルバイトでもいいので働こうと思っているみなさんにスーパーアニュエーションについて最低限知っておくべきことを共有します。

 

 

まずスーパーアニュエーションとは?

スーパーアニュエーションとは、オーストラリアの「確定拠出年金制度」。


漢字ばかりで難しく聞こえるかもしれませんが、わかりやすく言うと「自分の老後のために積み立てる自分専用の年金」ということ。


つまりオーストラリアの年金制度です。


オーストラリアの会社は、1ヶ月の稼ぎが$450以上ある従業員のみんなに3ヶ月に一度、各従業員が加入しているスーパーアニュエーションのアカウント(年金管理会社の口座、いろんな年金管理会社があります)にそれぞれのお給料額の 9.5%の額を支払い積み立てることが義務付けられています。



フルタイム(正社員)はもちろんカジュアル(アルバイト)でも、外国籍であろうが何ビザであろうが、会社に所属してオーストラリアで仕事をはじめるならスーパーアニュエーションのアカウントを開設しなければなりません。


人生初のアルバイトですって人には会社側が勝手にスーパーアニュエーションアカウントを開設してくれることも多いですが、働き始めるときにきちんと確認しましょう。

そしてもちろんワーホリメーカーや留学生でも、オーストラリアで働くと自分の年金を積み立てることができます。



私はオーストラリアでの初めてのアルバイト先から初めて給与明細(英語では“Payslip”|ペイスリップ)をもらって詳細をみると”Superannuation”の文字があり、「なんだこれ?」ってなりました。

superannuation

 

注意すべきことは

 

スーパーアニュエーションを負担してくれない企業がある?

他の記事でもわたしがよくみなさんに注意喚起をしているように、本来オーストラリアに住んでいるなら日本人同士で助け合っていきたいものですが、現実は日本人でも様子のおかしい人がかなり多いです。


よって様子のおかしい企業も多いので、スーパーアニュエーションの負担を会社でしたがらないところもたくさんあります。



ズルをしてスーパーアニュエーションをみなさんに支払わない会社もたまにあるので気をつけてください。


そう思っていて、給与明細を確認して「おいおいスーパーアニュエーションが未払いじゃないか!」と怒りが込み上げることがあったらその前に自分の1ヶ月の稼ぎを確認しましょう。



冒頭でも述べた通り、

オーストラリアの会社は、1ヶ月の稼ぎが$450以上ある従業員みんなに3ヶ月に一度、各従業員が加入しているスーパーアニュエーションのアカウント(年金管理会社の口座、いろんな年金管理会社があります)にそれぞれのお給料額の 9.5%の額を支払うことが義務付けられています。



つまり会社は、1ヶ月の稼ぎが$450以下の従業員にはスーパーアニュエーションの支払いをする義務がないのです。



スーパーアニュエーションアカウントは1人ひとつが基本


スーパーアニュエーションは自分で登録もできますが、仕事をはじめる時に企業が勝手にアカウントを作ってくれる時も多いです。


ですから転職する度に企業がアカウントを作成してしまう可能性もあるでしょう。


スーパーアニュエーションアカウントは1人で2つ以上持つと維持費や返金時の手続きが増えるだけとも言えます。


新しい仕事をはじめる時は会社側が勝手に新しいアカウントを作ってくれぬよう事前に伝えましょう。

積み立てたお金を引き出す時がきたら


みなさんもやがてビザが失効し、完全帰国する時にスーパーアニュエーション引き出しの手続きが必要となります。


手元に用意しておくもの
・パスポート
・自身のタックスファイルナンバー
・加入しているスーパーアニュエーション会社のABNなどの情報


これらが用意できたら、こちらからATOのサイトへアクセスして申請をします。



必要情報を入力して、特に問題がなければ約1ヶ月後を目安に指定した銀行口座へ引き出したスーパーアニュエーションの金額が振り込まれます。



ここで注意しておきたいのが、スーパーアニュエーションアカウントを退会して、お金を引き出すには自分が積み立てた年金額から税金を引かれることです。

学生ビザとビジネスビザを所有している方は自分の手元に積み立てた額の60%ほど、ワーホリメーカーは30%ほどが返ってきます。


なので積み立てたお金を引き出した時に「おいおいずいぶん少ないじゃないか?!」なんて怒りがこみ上げぬように知っておいてください。

 

まとめ

オーストラリアが国で誇っているスーパーアニュエーション制度。


本来はオージーたちの老後のためのものですが、私たちのような外国籍であるワーホリメーカーや留学生も積み立てができるのは嬉しいですよね。


スーパーアニュエーションについて全部知ろうと思うと色々ありすぎてしまうので、当記事に書いたことを最低限の知識として持っておけば、一生に一度のワーホリ・留学生活にも役立つでしょう。


スーパーアニュエーションファウンド(年金会社)はいくつかあり、それぞれの会社に良さや特徴があると思います。自分で登録する方はよく調べて周りに聞いてみてください。