ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

オーストラリアの免許証の住所変更手続きのやり方【クイーンズランド州】

 

免許

オーストラリアのゴールドコーストはトラムやバスといった公共交通機関はあるものの、わりと中心部に固まっているので少しでも郊外に住む人は車が必須です。

オーストラリアで車を運転したい方には嬉しい情報:日本の免許証があれば簡単にクイーンズランド州の免許証を取得することができます。

日本と同じようにクイーンズランドの免許証には住所も書かれています。

当記事では免許証の住所を変更する場合の手続き方法をご紹介します。

引越しをした時の住所変更はわざわざ免許センターに行かなくてもオンラインでできちゃうのですよ。

 

それでは画像付きで免許証の住所変更のやり方をご紹介しますので一緒にやってみましょう。

 

 

まずはこちらからクイーンズランド州のトランスポート公式サイトへ行きます。

 

 

住所変更手順1

 

↑最初にこの画面が表示されるので“Change my adress”(住所を変える)をクリック

 

 

 

 

住所変更手順2

↑住所をオンラインで変えられるサービスについての注意事項など読んだら“Continue”で次へ。

 

 

 

住所変更手順3

↑ログイン画面が表示されるので、“Login with TMR”(免許番号などでログインする)をクリック。

 

 

 

住所変更手順4

↑自分の情報を入力します。免許番号はスペースなしで入力して大丈夫です。

 

 

 

住所変更手順5

↑アクセスコードを自分のメールアドレスに送ります。

 

 

 

 

住所変更手順6

↑すぐにアクセスコードが書かれたメールが届くので、枠の中に入力して次へ。

 

 

 

住所変更手順8

↑すると現在の(以前の)住所が出てきます。

 

・Residential address and Postal address (住んでいるおうちの住所とお手紙が届く住所)

・Residential address only(住んでいるおうちの住所のみ)

・Postal address only(お手紙が届く住所のみ)

 

この3つの選択肢が表示されますので、自分の希望のものを選択して次へ。

 

上記の画像内の私の「Postal adress」に書いてある “PO BOX” ですが、これは郵便局にある鍵付きロッカーみたいなポストです。
会社の郵便受けとして使われることが多いですよ。

 

PO BOX

↑こんな感じのです

 

 

 

住所変更手順9

↑そして新しい住所を入力します。

・Address search は住所を少し入力し自動検索

・Enter address manually は全て手打ちです。

 

 

 

 

住所変更手順10

↑最後まで住所を入力したら、Update my addressをクリックして更新します。

 

 

 

 

住所変更手順11

↑これで住所変更ができました!

 

・”Print confirmation” (確認用にプリントアウトする)

・”Email confirmation” (確認用に自分のメールアドレスにメールを送る)

と最後に選択できます。

 

 

おそらく2週間ほどで新しい住所が記載されたシールが入ったお手紙が届きます。

免許証の裏面の古い住所が記載してあるところの上にシールを貼付けて、完了です!

 

免許証の住所変更はもちろん免許センターでもできますが、こんなに簡単に自分でオンラインでできるのでこの記事をぜひ参考にしてください。