ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

サウスポートの薬局と病院

 

普段あまり風邪をひかない私ですが、

 

 

真夏の日本から、とても苦手な飛行機に乗って冬のゴールドコーストへ来たのでさすがに風邪を引きました。

 

 

現地の気候はまだしょうがないけど、飛行機はとにかくパーカーやストールを持ち込むのと、足元を冷やさない格好で乗らないとですね‪。 

 

 

1週間も風邪が治らず少し焦りました。

 

 

現地の方に教えて頂いたゴールドコーストのサウスポート「体調が悪い時に頼れる所」についてご紹介します。

 

 

 

私が住んでいるゴールドコーストのサウスポートで最もオススメな薬局がこちら。

f:id:wanisho:20180829182457j:image

品ぞろえ豊富な上、サウスポートで最も安い薬局だそうです。

「Australia Fair」というサウスポートで1番目立つショッピングモールので、「Scarborough street」というメインの通り沿いにあります。

 

 

ちなみに「Australia Fair」には日本語が通じる病院が入っています。

 

 

Australia Fair

Center Info (Japanese) – Australia Fair

 

日本語医療センター

【Jiキャッシュレス提携病院サイト】 International Medical Centre (日本語医療センター)

 

 

今回私は風邪だったので、「Panadol」という「コンタック」のようなお薬オススメされました。

f:id:wanisho:20180829182627j:image

 

生理痛や頭痛がひどい時は「NUROFEN」という「バファリン」のようなお薬がいいそうです。

f:id:wanisho:20180829182730j:image

 

 

結局アパートにあった「EASE a COLD」という風邪薬を飲んだらよく効きました。

f:id:wanisho:20180829183932j:image

 

海外のお薬は 粒が大きくて少し飲みづらいのでじゅうぶんなお水を用意した方がいいです。

 

 

 

体調が悪すぎてどうしようもなく、救急車を呼ぶ時の番号は「000」です。オーストラリアでは警察、消防、救急と全てこの番号です。