ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

みんなが迷う携帯電話問題

ワーホリ行くんだ。っていうと、必ず聞かれることは、

 

 

「ケイタイってどうする?」

 

 

です。

 

 

私がオーストラリアで自分のiphoneを使う為に、どのように色々手続きしたかをご紹介します。ついでにSIMとは何かSIMロック解除の仕方も書いておきます。   

分かりやすくないかもしれませんが、一生懸命書きました(^∇^)

 

 

まずSIMカードとは

 スマホには必ず小さなSIMカードというICカードが入っています。

そのSIMカードにはそれぞれのIDが記録されていて、SIMカードがなければ電話やネットなど全て繋がりません。

 

 

 

2015年5月以降に発売されたスマホのほとんどは、手続きをすれば「SIMロック」を解除することができます(^∇^)

 

 

私の携帯は、i phoneSEなので、元々SIMロックがかかっていないSIMフリー端末です。

なので、「SIMロック解除」の手続きはせずに済みました。

 

 

SIMロック解除」をする場合

機種本体購入から101日以上経っていて、機種代金を払い終わっていればできます。

SIMロック解除」の手続きをする場合はSoftBankショップなど携帯屋さんで事務手数料3000円でできるそうですが、実は自分でもできます

 

 

自分でSIMロック解除をする場合

SoftBankの場合「MYSoftBank」など、それぞれの携帯会社マイページにログインして、そこから解除できるのです。

  

その時、携帯電話の35から始まる製造番号「IMEI番号」が必要になります。

  • iphoneipadは「設定」→「一般」→「情報」から確認できます。
  • 他のスマホは電話をかける手順で「*#06#」を押すとIMEI番号が表示されます。

 

そしたら、次にIMEI番号を打つところが出てきて…なんて感じで進めて行けば簡単にできるそうです。

 

 

 

私がオーストラリアでiPhoneを使う為にやったこと

  1. 日本のSoftBankショップで番号お預かりサービスの手続きをしました。(解約はせずに電話番号を預かっておいてもらえるサービスです。390円/月で最大5年間預かってもらえます。オーストラリアでオーストラリアの電話番号をゲットして使うのに、今のSoftBankのプランに入ったままだと毎月携帯代そのまま払うことになりますので解約もしくは番号お預かりサービスは必要)
  2. オーストラリアについて現地の携帯屋さんへ行って「SIMカード」を購入しました。(SIMカード差し替えや、細かいこと決めたりは店員さんにお任せでした。オーストラリア人はみんなとても親切です) 

 

以上。

 

 

あっさりできてびっくりしました。英語での契約もなんとかなりました。

一応SIMカード抜く用のピンを持ってきたので、「SoftBankSIMカード」と一緒に大切に保管します。

 

f:id:wanisho:20180826072029j:image

 

 

前回記事に書いたANZ銀行の日本人従業員の方に教えて頂きましたが、ワーホリ生のように1年程しか滞在しないのなら、

日本みたいに ひとつのプランを契約するよりも、プリペイドSIMカードを買うのが安く済むしいいみたいです。 

私は28日間使えるSIMカードを、その都度購入します。月1回携帯屋さんに行くだけなのでそんなに面倒でもないです。

5GBで、電話、ショートメールを無制限でできて$30でした。 

 

 

オーストラリアで、docomoauSoftBankのような位置の携帯会社は

 

です。私は近所にあったOPUTUSにしました。

 

 

ちなみに、現地の携帯会社を契約してSIMカードを差し替えたら電話番号は変わりますが、LINEなどのアプリはほんとにそのまま使えます(^∇^)

本当に便利な時代だ〜

 

f:id:wanisho:20180826072302j:image

↑Telstra、OPTUS、Vodafoneのロゴ