ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

ワーホリの仕事探し②

その②書きます。

 

 

前回記事の通り私最終的にはお仕事を「indeed」で見つけました。9月の下旬で夏に向かっているのもあり(オーストラリアは南半球なので日本と季節が逆)運良く求人がたくさんありました。

 

特にゴールドゴーストは観光地なので季節や気候が仕事に大きく影響します。

 

 

で、今回お伝えしたいのが「お仕事に応募するまでの準備」!

 

目次

 

 

 

レジュメの準備

 

前回の記事でもご紹介した"Student HUB"ならレジュメのコピーや添削などみんなやってもらえますが、そちらはどこかの学校の生徒であることが絶対条件なので学校に通っていない人は図書館がオススメです!

 各地域に図書館ありますが私のオススメは"Southport Library"

www.goldcoast.qld.gov.au

 

場所↓ 

 

 コピー機やパソコンが何台かあり最高です。

それらの機会を使うには会員カードが必要です。カウンターで会員登録できます。

多分ですが、留学生の多いサウスポートにある図書館だからみんなゆっくり話してくれます。

 

コピー機に関しては、必ず現金のコインが必要なのであらかじめ用意して行きましょう!

 

f:id:wanisho:20190701084930j:image

 

カバーレターの準備

 

カバーレターとは、レジュメとは別にお仕へ応募する時に出すお手紙です。

毎回は求められないけどあった方がいいです。

 

私はカバーレターについては初心者同然です。ですがSEEKにてカバーレターの書き方が紹介されていていつもそれを見ています。

こちら↓

www.seek.com.au

 

いざお店へ!

  • 服装は全身ブラック
  • 明るく堂々と
  • 必ずマネージャー以上の人とコンタクト

以上の3つを守ればいいと思います。服装はなぜブラックかというと、その場でトライアル(使用期間みたいなもの)をさせてもらえることがあります。黒いTシャツに黒いスキニーなどがいつでもどこでもすぐ働ける服装です。

前に留学エージェントをされている方に服装は全身ブラックですよねって言ったら「ちゃんと分かってるね」と言われたので。

 

その後

もしも連絡が来なくて不採用・・・。という時もあまり自分を責めないように!もちろん何がダメだったか考えて新しい方法に移すことも大切ですが、ワーホリの仕事探しはある程度の実力+ほぼ「運とタイミング」と言われています。

 

前回記事にも同じようなこと書きましたが、、

 

同じお店に3回応募したら採用された。

落ちたと思って忘れた頃に面接の連絡が来た。

 

なんて話もよく聞きます。実際私がそうでした。忘れた頃に「明日面接しましょう」ってメールが来ました。

 

バイト探しは大変だけど悲観せず頑張りたいところです。

 

 

最後にお伝えしたいのが、

「ゴールドゴーストは仕事がない」や「冬は仕事が見つからない」という言葉を多々聞きます。ですが私はそんなことないと思います。

例えば7月は真冬だけど大学の卒業シーズンでアルバイト辞める子がたくさんいる。つまり空きが出る。とか。

人間が働いている場所ならチャンスはたくさんあります。

 

お受験でも同じです。志望校合格率がすごく高い予備校に入っても合格するかは本人次第です。私もシドニーとかもっと都会に行けばすんなりお仕事見つかるのかなと考えたことありますが、そういうことじゃないなとすぐに気づいて今もゴールドゴーストで頑張っています。

 

 

ではまた書きます。