ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

オーストラリアへ国際電話をする時の注意点!+61だけでは繋がらない?!

 

国際電話

この度、銀行口座を解約したりでオーストラリアに国際電話をかける機会があったのですが、LINEやZOOMなどが普及している今は国際電話をかける機会なんてほとんどないので一体どうやればいいのか初めはさっぱりわからず。。

オーストラリアに電話をかけるなら「+61」を頭につければかかるだろう、と思いきやそれだけでは電話はかかりませんでした・・・

意外と国際電話をかける方法についての情報って少ないんです。

 

この記事では「どうやったらオーストラリアに国際電話をかけられるか」についてご紹介します。

 

 
国際電話をするには電話番号以外にいろんな番号が必要?

 

オーストラリアへ国際電話をかける方法

まず、オーストラリア(どこかの国へ)国際電話をかける時には以下の番号を順番に打ってみてください。

携帯会社別番号+国際電話識別番号+国番号+電話番号(最初の0を取る)

 

 
↑それぞれの番号がなにか詳しく見てみましょう

携帯会社別番号

携帯会社別番号とはその名のとおり、持っている電話の会社別に決まってる番号。

国際電話をかける時に頭に付ける必要があります。

005345(au携帯電話)

 

009130(docomo携帯電話)

0046(Softbank携帯電話)

001(KDDI

0033(NTTコミュニケーションズ

0061(ソフトバンクテレコム

国際電話識別番号

これは国別に決まっている番号のようです。

日本からオーストラリア  010

 

オーストラリアから日本 0011

au携帯電話からかけるならこちらの番号は不要だそうですよ。なぜかauだけ。

 

国番号

これがみなさんも知っている国番号です。

オーストラリア  +61

 

日本       +81

この国番号の前にも色々な番号をつけないといけないなんて知らなかったと言う人も多いかと思います。私も初めは知りませんでした。

実際にオーストラリアへ国際電話をかけるなら

例えば、自分が日本で使っているauの携帯電話からオーストラリアの「0432-xxx -xxx」に電話をかけるとします。

そうすると、005345+61+432-xxx -xxxで電話が繋がります。

(先程も紹介したとおり、auからだど国際電話識別番号はいらないんです)

 

docomoの携帯電話からオーストラリアの「0432-xxx -xxx」に電話をかけるなら、009130+010+61+432-xxx -xxxで電話が繋がります。

 

国番号だけ付ければいいと思っていたけど電話をかける電話機がどこの会社のものかによって番号が変わるなんて知らなかったですよね〜。

 

でも国際電話は結構高いので電話をかけなければいけない時も急ぎじゃなければ、まずはメールやお問合せフォームで「あの〜。どうしても電話をかけなきゃいけないらしくて・・・」って悲壮感漂わせていってみるとごく稀に「じゃあこちらから電話しますよ」なんて言ってもらえたりします。

 

 

オススメの国際電話を安くかけれるアプリ

Yolla

こちらのアプリは日本に住んでいるオーストラリア人がよくオススメしている国際電話をかけるためのアプリ。

通話料は $0.004/1分からだそうです。かなり安いですね。

こちらの記事で詳しくYollaniついて紹介いていますのでぜひ読んでくださいませ。

G-call

こちらも最近よく話題になっている国際電話用アプリ。

通話料は 2.9円/6秒で、6秒未満の通話なら.9は切り捨てになって通話料は2円になるそうです。

国内電話も少し安くなるみたいで最近人気急上昇中のアプリ見たいですよ〜。

こちらから見てみてください♩

 

まとめ

今時ほとんどLINEやZOOMなどのツールで海外にいる人とも気軽にお話しできますが、国際電話が必要になる時といえば、「オーストラリアで解約してこなかった銀行口座を解約する」など本人確認が必要な時などがほとんどです。

電話をかけるなんて英語が苦手なワーホリメーカーたちには本当に難関だしやり方も分からないことがほとんどだと思いますが、留学エージェントや会計士さんに頼んでも絶対に「自分でやってくれ」と言われます。

帰国する時に電話が必要になること、つまり現地に何も残さないのが望ましいですが、最近ではコロナウィルスの流行によって「また来るつもりで帰国した」という方も多いので仕方ないですよね。

どうしても、自分が留学やワーホリで渡航した国へ帰国後に日本から国際電話をすることが必要になったら、この記事をぜひ参考にしてみてください。