ぼのぐらし

海外での暮らし方をお届けするぼの日記

日本を離れる前にやっておくべきことは

 

ほぼ手ぶらで恐ろしく少ない貯金でオーストラリアにやってきて2年。

 

今思うとよくあの状態で来たなと思います(笑)

 

怖いもの知らずこそ成功の鍵かもしれません。

 

私がオーストラリア渡航前の準備で、やってよかったことや後悔したことを書きます。

 

 

 

 

 

 

やってよかったこと

 

英語の勉強

これは私がオーストラリアに渡航してから1番多く聞かれることです。

「前もって英語の勉強ってした?」と。

私は一度カナダにホームステイの経験があったので、

「英語のレベルが低いと自分の置かれる環境も低レベルになる」ということをよくわかっていました。

リスニングやスピーキングは現地で鍛えられます。

でも単語を覚えるのはそこまで自動的にできません。

私はオーストラリア行きを決めてから渡航するまでの1年間で、一冊の単語帳を超徹底させました。家の壁じゅう付箋だらけで毎日うなされるほど(笑)

今もオーストラリア人と話していると「よくそんな単語知ってるね〜。オーストラリアでも12歳ぐらいで習う単語だよ〜」なんて言われます。

頑張ってよかったです。

 

 

実家にいる両親の為におうちの整理

これはやって本当によかったです。

クレジットカードや免許証、保険などのコピーをファイルに入れて、パスワードなども書き出しておきました。

後、実家の荷物を全て種類別にダンボールへ入れて入っているものを書き出したりも。

とりあえず何がどこにあるか一目で分かるようにして、簡単なマニュアル的なものも書きました。この箱を開けるとこうだよ、ログイン方法はこうだよ、みたいな。

写真を撮って自分用に携帯に残しておくのもいいです。

 

余談ですが、仕事でもこうやって自分の後輩たちにマニュアルを作ってあげたりして徹底するといいと思います。日本によくいる一回で覚えろとか言う人は残酷です。

 

 

 

緊急連絡先のリスト化

緊急な時に電話はあわあわするだけでなく、国際電話事情は分からないのでリスト化しておくといいと思います。

海外から日本に電話をする時は「+81-電話番号」とみなさんもご存知だと思います。しかしその前に「0011」を付けないと実際にかかりません。

 

例えば、日本の家族の電話番号が「12−345ー678」で、オーストラリアから電話をかけるなら

「0011ー81ー12−345ー678」になります。

 

今時LINEやFacebookがあるし国際電話なんて使わないと思うかもしれませんが、意外と国際電話使いますよ。

私は、今も使っている日本のクレジットカード会社で他のユーザーが不正利用被害にあったので全ユーザーに色々確認しなきゃいけないという理由で、カード会社と電話でやりとりしました。

 

 

 

後悔したこと

 

携帯電話の契約解除をしなかった

ワーホリの1年が過ぎたら日本に帰ってくる予定だったので月に¥400ほど払って電話番号キープしてました。

しかし私は予想とは異なり一年以上オーストラリアにいることになったので、一時帰国をして面倒な手続きをして、余計な出費もたくさんだったので失敗だったな〜と思います。

1年で帰ったとしても電話番号変わるぐらい別にいいと今になって思います。

 

車やバイクを持っている人も売っていいと思います。

思い入れはあっても維持費とか結構痛いですよね。

 

渡航前にドレスや靴を買いそろえた

もしかしたら渡航後にたくさんパーティーに呼ばれるかも!と日本でパーティードレスや靴を買いそろえました。しかし好みは海外に渡航後に本当に変わると思います。

スーツケースにより多くのものを入れれるようにドレスなどは現地で買うといいいです。パーティー用品は日本よりお買い得な可能性も高いです。

 

渡航前に髪の毛を切ってしまった

日本ではみんなお化粧やお洋服がかわいくてショートヘアーでオシャレな女の子がたくさんいます。ですがオーストラリアや他の欧米諸国ではあんまりショートヘアの女の子がいません。なんでそんなに切った?と聞かれることもしばしば。伸ばしておけばよかったと思いました。

 

連絡先の整理をした

と言ってLINEグループをいくつか退会してしまいました。18歳の頃カナダにホームステイ中、日本のみんなが遊ぶ時やり取りなどを見てるのがとてもストレスだったので前もって考えたことでしたが、今思うといくらなんでも退会までしなくてもよかったかなと思います。

当時の私は何かに必死だったのでしょう。。

みんなごめんねと思ってます。

それでも結婚式に来て欲しいなどと連絡くれる友達もいますが、断るたびに胸が痛みます。仕事してると一時帰国はしたいなと思った時にできるものではなく、特に今はウイルス流行で日本へ帰れないので招待してもらったものを断る辛さを味わってます。

 

 

そんなところですかね。

あと、前回記事に書いたように私は一時期カルト教の勧誘に合い困っていたので、みなさんには渡航前にその国にはどういう注意点があるか予想したり確認することをオススメします。

宗教の名前も英語と日本語では違うのでそういうことも知っておくといいです。

 

 

 

私が考える「日本を離れる前にやっておくべきことは」。少し参考にして下さい。